ペットと生活

ペットと楽しい生活


動物が大好きな家族です ペットとの生活のなかで
小さな楽しみを沢山発見したいとおもいます。

それとペットとの生活は癒されることも多いです
また いままで撮ったペットの写真も見てください。

この子が 我が家にやってきたのは
2000年の4月29日でした。

ずいぶんまえから 2人の子供たちに
ペット(イヌ)をかってほしいとせがまれていて

インターネットで探していました。

しかし私自身は 犬を飼うことを
少しためらっていました。

というのは ペットとの生活は 楽しいことばかりでは
ないということです。

一度ペットを飼いはじめたら 生き物ですから
やはり責任があるというか

死ぬまで面倒をみていかなければなりません。
あたりまえのことですが


それに 生き物ですから 病気にもなるし 暑い日も
寒い日も雨の日だって散歩に連れて行かなきゃならないし

生半可な気持ちでは 生き物は飼えないし

毎日の世話ができて 初めて ペットとの楽しい生活が
あるのだと思っていたからです。

むかしは公園などによく 生まれてまもない子ネコや子イヌを
ダンボール箱に入れてすててあったものです


子供たちに生き物を飼う心構えを話しました。

ごはんは私がやる とか 散歩はぼくが行くとか 毎日 
世話をすることを約束をしました

しかし その約束は かならず 破られることを
知っていました。

私も おかあさんも イヌ好きなんです。かなり
好きなんです。

ですので 約束を破られるのはわかっていたけど
それを承知で飼うことになりました。

お世話係は 予想通り 朝の散歩は私が
夕方の散歩はおかあさんがいっております


ネットを通じて あるブリーダーさんから 
わけていただいた この子の名前を

トムとなずけました

実は 昔飼っていた イヌの名前なんです。


家族でいろいろ考えましたが なかなかいい名前が思い
浮かばず疲れて もうトムでいいか と聞くと大賛成だったので

二代目 トムの誕生となりました。

初代トムは かわいそうな子でした テンカンだったのです。
ときどき 発作を起こし 苦しんでいました。

獣医さんにも診てもらいましたが 直らないといわれました
薬も有効なものがないとのことで どうすることもできず

4歳ぐらいで死んでしまいました。


これも純血を保とうとする 弊害の 一つなのかな

初代トムには 十分にかまってやった覚えがないのが
残念です。

だからということでは ないのですが
二代目のトムは しっかり面倒をみてやろうと思っています。

人間十人十色 といいますが イヌもそれぞれ性格の違いがあります 

このトムは ちょっと変わっています

というより 

わたしが思うイヌとは ちょっと違うところがあります。
 
たとえば ごはんのこと

ドッグフードですが あまり食べません ドッグフードはあまり 好きではないようですがそれにしても
おなかがぐうぐう鳴っていても食べません

朝あげたごはんを 夜食べるということが多いです。

一日二食たべることもありますが だいたい 一日一食です。

私が思うイヌとは エサをやったら やっただけ全部食べちゃう

散歩に公園に行きますが リードをはずしてやっても にげません家でもクサリはしてませんが にげません

私が思うイヌとは くさりをはずすと 一目散に走ってどっかにいっちゃう 連れ戻そうと追いかけると

さらに逃げちゃう

昼間は外の小屋にいますが 夜は家の中にいます居間のテーブルには お菓子がおいてあったり
食べ残したものがあったり また食堂にはパンがおいてあったりして 食べようと思えば食べられるのに

この子は 一度も 盗み食いをしたことが ないのです。

靴や スリッパなどをかじったりすることも ありません。

ちょっとかわったところがあるイヌですが おとなしくて いたずらをしないので 飼いやすい子です。
本当にいい子にめぐり会えて よかったです。

二代目トムは 長生きしてね



  TOP-ペットと楽しい生活


  ドッグショー

  ペットとあそぶ

  イヌのことば

  ペットの健康

  ペットと散歩

  ペットと暮らす

  雑 種

  ペットの写真

  愛玩動物

  ガーデニング

  野菜づくり

  トムの写真集

  植物の写真集 1

  植物の写真集 2



おやじのスポーツすれば

 パス・トスの基本

 スパイクとブロックの基本

 コートやネットの規格

 バレーボールのルール


 いろいろなバレー


 ● プロフィール

 ◆リンク集

 ★ リンクについて
Copyright (C) ペットと楽しい生活 All Rights Reserved
[PR] ヘアサポート アパート・マンション